PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグヨーガについて

6・7月開催ドッグヨーガクラス
『ドッグヨーガat恵比寿』の日程はこちら

わんちゃんと一緒にできること ~ DOGYOGA ~
ボディ、マインド、スピリットのバランスを整え、
わんちゃんと一緒に健康になろう!

classtree


●DOGYOGAってんだろう
最近、TVや各種イベントなどでも取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。

呼吸を通してわんちゃんとの繋がりや、一体感を感じながら、
一緒に簡単なヨーガのポーズを、つくっていきます。

運動が苦手とか、身体が硬くても心配は要りません。
ドッグヨーガのポーズは、どれもゆっりとした優しいポーズばかりですし、ヨーガとは「繋がる」という意味があるので、あなたとわんちゃんが、その日、その時のポーズを一緒に楽しめれば、それはすでに『ドッグヨーガ』です!
抱きしめて、わんちゃんを感じて、呼吸を合わせるだけでも『ドッグヨーガ』です!

あなたもドッグヨーガで、愛するわんちゃんとのポーズを楽しんでみませんか?そしてヨーガで健康になりましょう!

posekaikyaku

●ドックヨーガで、わんちゃんと”繋がる”を感じよう!
ヨーガとは、サンスクリット語で「繋がる」「ひとつになる」という意味があります。
深くゆっくりとした呼吸を通して、身体も心もリラックスし、お互いを確かめ合い、一体感を味わう・・・そんな『言語外コミュニーケーション』のひとつがドッグヨーガです。

誰もが普段意識せずに呼吸をしています。
でも、人生は呼吸で始まり、呼吸で終わると言っても良いでしょう。
生まれるときは「おギャー」という泣き声、これも呼吸であり、
亡くなる時「息を引き取る」といいますが、これもまた呼吸です。
ドッグヨーガでは呼吸が大切です。
呼吸に意識を向けてみましょう。

ヨーガの呼吸は、鼻から吸って、鼻から吐く腹式呼吸です。
吸うときはお腹を思いっきり膨らませて、吐くときはお腹と背中がつくぐらいフーッと息を吐き切ります。
自分のペースで、ゆっくりと、深く呼吸を続けます。
ゆっくりと深い呼吸、鼻から吸って、鼻から吐く・・・。
吸って、吐いて・・・。
だんだん心が落ち着いてきて、だんだん自分がみえてくることでしょう。

自分の呼吸が整ってきたら、次に胸に抱いているわんちゃんの、鼓動や呼吸も感じていきましょう。

poseboat

●五感を開いて心で感じて、楽しもう
わんちゃんの呼吸を意識して、呼吸を合わせるイメージで呼吸をします。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚(見る、聞く、嗅ぐ、触れる、味わう)という五感から伝わる感覚を大切にして、わんちゃんとの繋がりを感じていきます。
ドッグヨーガでは五感をフルに開いてわんちゃんを感じていきます。
命の尊さや重みも感じられるようになり、ますますわんちゃんが愛おしくなる瞬間です。普段気がつかないわんちゃんの気づきがあると思います。

●ドッグヨーガで広がる、わんちゃんとあなたの新しい世界
繰り返しわんちゃんと一緒にドッグヨーガを行っていくと、呼吸の大切さ、繋がるということ、一体感を得るということ、それらがどういうことなのかを、実際に自分自身の身体と心でわかってくると思います。そして何よりも、自分のわんちゃんを、今までと違った角度からも見ることが出来るようになり、大きな気持ちでわんちゃんの全てを受け入れられるようになってきます。それは個性の尊重であり、お互いの認識であり、人間と動物の枠を超えた繋がりでもあるのです。
また、ドッグヨーガを通して、同じ目線や意識を持って話し合える、分かり合える多くの仲間を得ることもできます。
可愛い愛犬がお手伝いしてくれるので、楽しく続けられるというメリットもありますよ。

posegasunuki

●ドッグヨーガの3つの目的
①吸を通して、わんちゃんと一体感を味わい、絆を深める。
②その子を丸ごと受け止める、個性を尊重する。
③ヨーガで自分自身も健康になる。

●アーサナ(ポーズ)について
90分スタンダードクラスの場合、9ポーズ。
その他、75分クラス、60分クラスなど、各クラスによってポーズは異なります。
クラスの経験や雰囲気に合わせてアレンジ可能。
体験クラス、中上級者向けコースなどもあります。
また、パートナーと一緒にヨーガをするワンネスヨーガ、大型犬とのヨーガ、ちょい悪おやじのドッグヨーガなど 各種行っています。

詳しくは 日本ドッグヨーガ普及協会のサイトをご覧下さい。

| ドッグヨーガについて | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-81いよいよスタートですね♪
個人的には「ちょい悪おやじのドッグヨーガ」がとっても気になります。(笑)

| ひよこ草 | 2008/06/04 15:46 | URL | ≫ EDIT

ひよこ草さん、コメントありがとうございます。細かいところまで、しっかりチェックしてくれて嬉しいです。
イベントなどで、女性に混じって男性がドッグヨーガしているのを見ますが、男性は真面目にしっかりわんちゃんと向き合って、その時間を楽しんでいるというのが良く分かりますよ。
私もやってみたいクラスです。

| 神保 | 2008/06/05 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wankotopose.blog43.fc2.com/tb.php/3-ede7ce35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

